おはようございます。
昨日は武田薬品工業の株主総会へ行ってきました。
日時:2026年6月24日(水曜日) 午前10時〜
場所:帝国ホテル大阪
以前に紹介したサカイ引越センターの株主総会と同様、今回初めて出席した株主総会です(^○^)

平日で天気も悪かったので、人は少ないかなと思いつつ、めちゃくちゃ人いました☺︎
それもそのはずで、今回の総会は、
「創業245周年&定期総会150回目&新CEOお披露目」というトリプルアニバーサリーだったのです!
こりゃ人も来ますわな…(^^)
会場到着すると番号札と合わせて同時通訳機を受け取りました。

こんなにも世の中は進んでいるのか…
まるでドラえもんの道具みたい(^^)
グローバル企業恐るべし!
そして今回はお土産もいただけました♩
通知書にはお土産の記載はなく、期待していなかったのですが、
今回はトリプルアニバーサリーということもあり準備してくれたようです。
内容はロゴ入りのエコバックでした。

そこそこ容量もあり、保冷機能もあったので、まとめ買いするくまおにはちょうどいいサイズ感でした♩
総会は予定どおり10時開始。
CEOが決算の概要や今後のビジョンなどを報告されたあと、株主からの質問がありました。
総会は穏やかで、CEOや取締役の方も丁寧に回答されていました。
・前CEOへの質問(印象深かったエピソードは何か?)
・今後も日本企業であり続けてくれるのか
・前CEOから新CEOに引き継いでいきたいのもは何か?
・借金多めだけど大丈夫?
業績等の質問は少なく、どちらかというと今後の会社のビジョンやマインドへの質問が多かったという印象です。
個人的には配当性向が160%を超えており、配当無理してないのかな…という懸念はあります。
武田薬品と言えば、配当金がずっと据え置きで有名でしたが、直近の3年では増配してくれています。
(188円→196円→200円→204円)
増配はありがたいのですが、配当性向を見ると今後も持続的に継続できるのかな…という不安は残ります。
まぁくまおとしては、増配or配当維持をしてくれたらガチホしたいので、
どうか無理のない範囲で分配してくれたらいいなと思っています(^^)
今後の成長に期待しながら、引き続き保有していきます♩
お土産もありがとうございました☺︎


コメント